ベストワンなどで学力UP計画~受験戦争を乗り切る力をGET~

自習室のメリット

家賃が高い新宿は自習室の価格も高め

小学生

自習室はいろいろな形式があるのでそれによって価格も異なります。新宿は全国の中でも家賃の相場が高いので、全国平均で言えば利用料は数割高めのところが多いです。新宿の場合指定席になっているところが多いですが月額10000円から14000円前後、自由席がある場合は数割安くなります。新宿には24時間制や6時から24時という自習室もありますが、その場合は17000円などと割高です。1日制だと6から7000円、1時間ごとの会計をとるところだと700円の高低何割かです。現在の自習室は内装や設備を高級にしているところ、新宿という場所柄、防犯対策を多くとっているところもありますが、その場合にはその分さらに設備費分、割高という場合が多いです。自習室の利用料以外に、会費・入会金・入室時のICカード代のための保証金などは別で、4から5000円前後です。数か月前納入だと何割か安くなるところもあります。

生徒にも貸主にもメリットで人気

現在全国的に民間の自習室が急増しています。新宿でも多くなっていますが、生活費も高く教育費にお金をかけられないため、塾や予備校には通えないがどこかで静かに勉強はしたいという受験生がたいへん多くなっています。塾で授業を受ければそこの自習室が使えますが、その分授業料がかかるので、自習室のみを利用すれば生徒や保護者にとって大きな得です。それは自習室を設置する側、部屋を貸す側にも言えます。自習室は大学受験の高校生や資格試験の受験者が静かに勉強しているだけなので、トラブルが起きる心配もなく、机やイスなどの勉強に必要なものを準備するだけでそれ以上の投資もないので、大変に効果的です。新宿でビルの持ち主がその空きフロアを自習室にするのには大きなメリットがあります。

Copyright (c) 2015 ベストワンなどで学力UP計画~受験戦争を乗り切る力をGET~ all reserved.